パスタも大量行動!

仕事は大量行動、パスタも大量行動をモットーにするコンサルタントのパスタ記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【80点】レタスとウインナーの「カルボナーラ風パスタ」フィットチーネ

今日は、冷蔵庫にあった具材で、カルボナーラ風のパスタを作りました。 フィットチーネの生パスタ。 残り物のウインナー。 一口サイズに切ったレタス。 パルミジャーノチーズを摩り下ろします。 ウインナーを焼き、パスタを茹で、めんつゆと、パルミジャーノ…

【50点】カレー風味の「スープパスタ」 コンキリエ

カレー風味のスープパスタを作りました。何度も作っているスープですので、味は安定しています。 残っていたコンキリエ。使いました。 もらったピーマン。 賞味期限の切れたベーコン。^ ^ シメジ。 カレー粉。 オリーブ油で具材を炒め、コンキリエ、お湯と鶏…

【60点】ナスと鯖の水煮缶、アンチョビの「朝パスタ」

朝6時から、パスタを作りました。知人からたくさんいただいたナスを使って。 夏だからか、いつも冷蔵庫にあるナス。 鯖の水煮缶。 アンチョビ。ストックしてあります。 賞味期限が切れそうな生麺。 ル・クルーゼを使って、一気に煮込みます。適量の水、オリ…

【75点】焼きたらことジャコの「朝パスタ」 カッペリーニ

焼きたらこをスーパーで買ってきて、余っていたジャコなどを使ってパスタを作りました。今回は自画自賛の出来栄えとなりました。 スーパーで買ったたらこ。 余っていたちりめんジャコ。 たらこをグリルで焼いて、潰しました。 生卵。 バターをフライパンに入…

【85点】キノコとトマトソースの「朝リゾット」

今日は、エノキ、シメジ、マッシュルームなどのキノコを使ったリゾットを朝から作りました。 冷蔵庫にあったシメジ。 余ってたマッシュルーム。 味噌汁に使った残りのエノキ。 にんにく。 にんにくを微塵切りにしているときが至福の時間。 余ってたアンチョ…

【35点】ズッキーニのペペロンチーノ「緑のパスタ」

緑のパスタを作りたいと思い、ズッキーニのみを使ったペペロンチーノを作りました。 ズッキーニを輪切りに。 半分を擦りました。 にんにくを簡単に潰し、微塵切りにしてくれる調理具。これもグリーン。 しかし、全然うまくできません。 結局、包丁を使って、…

【50点】モロヘイヤの「焼きそば風パスタ」

モロヘイヤをたくさんいただいたので、ウインナーとマッシュルームを使ってパスタを作りました。 バターでウインナーとマッシュルームを炒めます。 モロヘイヤは軽く茹でて一口サイズに切ります。 茹でたスパゲティを加え、塩胡椒で味付けしたら完成のつもり…

【70点】トマト&アンチョビ、ズッキーニの「朝パスタ」 カッペリーニ

今日は5時20分に起きて、トマト&アンチョビのソースを使い、ズッキーニ、マッシュルーム、ベーコンを使った朝パスタを作りました。 パスタは先日失敗した、1.3mのカッペリーニを使用。 にんにくをオリーブ油で炒めます。 マッシュルーム、ズッキーニ、ベーコ…

【65点】明太子と水菜の「朝パスタ」

今日は昨夜のリベンジ。朝から冷蔵庫にあった水菜を使って「朝パスタ」を作りました。 水菜。 明太子に黒ごま油を混ぜ合わせます。さらにすりゴマも加えました。 黒ごま油。 今回はディチェコのNo.11 「1.6m」。いわゆる普通のスパゲティです。 塩茹でしたあ…

《失敗》夏野菜の冷製パスタ カッペリーニ

今日は、パプリカ、なす、ズッキーニなど、夏野菜とベーコンを使った冷製パスタを作ろうとしました。 しかし大失敗! 要因は、ディチェコNo.9 「1.3m」のカッペリーニの扱い方を知らなかったから、でしょう。 ローズマリー、イタリアンパセリ、パジルのみじ…

【70点】焼きエビとゆかりの「和風パスタ」

今日は朝5時から起きて、大分県産のキシエビと、ゆかりのふりかけを使ったパスタを作りました。残り物で美味しいパスタを作ることができないか考えるのが楽しいです。 朝からキッチンでガタガタやっていたので、妻がやってきました。申し訳ない。 焼きエビ。…

【60点】サバの水煮缶「パスタサラダ」 ペンネ

今日は平日なのに、朝6時から鯖の水煮缶を使った「パスタサラダ」を作りました。 ペンネのパスタ、ベビーリーフ、ニンジン、ブロッコリー、キュウリ、アーモンド、そして鯖の水煮缶が具材。 そこに、醤油、酢、オリーブオイル、砂糖、すりごまで作ったドレッ…