パスタも大量行動!

仕事は大量行動、パスタも大量行動をモットーにするコンサルタントのパスタ記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

【60点】イカと明太子の「クリームパスタ」フジッリ

今回は、余っていたイカと、ふくやの明太子を使ってパスタを作りました。 オリーブオイルでイカを炒め、グラスフェッドバターを投入。 炒めます。 フジッリを使います。 いい色がついてきました。 ふくやの明太子。 生クリームを混ぜます。 そこにイカを! …

【55点】ベーコンと舞茸の「カレー風味パスタ」フェデリーニ

本当はインディアンスパゲッティを作りたかったのですが、ペペロンチーノにカレー粉を加えたパスタにしました。 今回はフェデリーニを使います。 舞茸が冷蔵庫にありました。 じゃがいもは電子レンジでチン!柔らかくしすぎました。 肉屋で買ったベーコン。 …

【50点】カラーピーマンを使った「ヨコイ風あんかけスパ」

今日は、いつか作ってみたいと思っていた名古屋名物「あんかけスパゲッティ」に挑戦。 カラーピーマンを買ってきました。 玉ねぎ。 ヨコイのスパゲッティ2.2ミリを。 カラーピーマンを切ります。 玉ねぎを炒めます。 ウィンナーを投入。 次にカラーピーマン…

【55点】豚キムチの「豆乳クリームパスタ」フェデリーニ

今日はキムチがあったので、初めてキムチを使ったパスタをトライ。 余っていたフェデリーニを使用。 お肉屋さんで買ってきた豚の切り落とし。 オリーブオイルで炒めます。 冷蔵庫にあったキムチを投入。 豆乳を投入。鶏がらスープも入れて。 茹でたフェデリ…

【65点】緑黄色野菜とミックスビーンズの「パスタサラダ」ルマコーニ

フォトジェニックなパスタサラダに挑戦しました。 パスタはルマコーニを。 ルマコーニを茹でました。想像以上に大きい。 ベーコンを。 オリーブオイルでベーコンをカリカリに炒めます。 きゅうり。 赤いパプリカ。 ニンジンを切るのは苦手。 ミックスビーン…

【94点】キャベツと里芋の「アンチョビとパン粉のパスタ」

何年も前に作ったことがあるシチリア風の、アンチョビとパン粉のパスタに挑戦! 里芋を煮ます。少し大きすぎた。 今日使ったパン粉は、実は米粉。 今度はキャベツを茹でます。 松の実。 肉屋さんで買ったベーコン。 松の実を炒めておきます。 パン粉もカリカ…

【70点】鶏肉とマッシュルームの「バジルペーストのパスタ」フジッリ

バジルペーストを使ったパスタおかずを作りました。 余ったフジッリを使いました。 カルディで売っていたパジルペースト。小さいがけっこう値段がします。 ニンニクをピュアオリーブオイルで炒めます。 塩胡椒で下味をつけた鶏肉を投入。 次にマッシュルーム…

【85点】緑黄色野菜とサバ缶の「トマトソースパスタ」フェデリーニ

今日は、家族からのリクエストが多い、サバ缶を使ったトマトソースパスタを作りました。 しかし、いつもと同じだとつまらないので、敢えて普段使わない具材を入れました。 それはニンジンです。 ピュアオリーブオイルでニンニクを炒めます。 すぐさま、乱切…

【65点】鶏肉とマッシュルームの「ジェノベーゼのパスタ」ペンネ

新しいジェノベーゼペーストを購入したので、またパスタを。 マッシュルームと。 美味しい肉屋さんで、ムネ肉を。 今回はペンネを使いました。 鶏肉を、 マッシュルームを投入。 今回はあとでニンニクを投入する。 ペンネがゆだってきました。 モンテ物産の…

【90点】名古屋名物「スパゲティナポリタン」 喫茶店の味

今日は名古屋名物の「ナポリタン」に挑戦。過去に何度も作っていますが、味が安定しません。今回はうまくいくかどうか。。 具材はベーコンとピーマンとマッシュルーム。 ハインツのケチャップ。 喫茶店の味を再現するためには太めのスパゲティを使おうと思っ…

【35点】ウィンナーとチンゲンサイの「クリームソース風のニョッキ」

結果的に美味しかったですが、久しぶりの失敗作。 ポテトのニョッキを使いました。 チンゲンサイ。 微塵切りした玉ねぎ。 オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。 あとでニンニクを投入。 ウィンナーを切ります。 白ワインを入れたあと、牛乳を入れたら変な感じ…

【60点】豚バラとエリンギの「ジェノベーゼのパスタ」スパゲティーニ

今日はジェノベーゼソースを使ったパスタを作りました。 No.11のスパゲティーニを使用。 ジェノベーゼソースを買いました。出来合いのソースを買うと、調理した気分は大幅減となりますが。 エリンギ。 焼肉用の豚バラを贅沢に使います。 エリンギを投入。 し…

【75点】エビとプチトマトの「ジェノベーゼ・パスタ」 カペリーニ

ジェノベーゼソースを使ったパスタを作りました。 1.2ミリのカペリーニ。 ジェノベーゼソースとの相性を考えて、エビを使いました。 ピュアオリーブオイルでニンニクをじっくり炒めます。 エビを投入。 使ったのは、オーガニックのジェノベーゼペースト2つ…

【90点】エリンギと鯖の水煮の「トマトソースパスタ」 フジッリ

今日は、鯖の水煮缶を使ったトマトソースのパスタを作りました。現時点では、最高の出来栄え。 にんにく。 多めのエリンギ。 大豆。 トマト缶を使いました。 鯖の水煮缶。 にんにくを、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。 大量のエリンギを投入。 白ワイ…

【70点】ベーコンと卵黄のペペロンチーノ

卵黄を使ったシンプルなペペロンチーノを作ろと考えました。ただ、 卵を使った時点でペペロンチーノではなくなっている気もしますが。 お肉屋さんで買ったベーコン。 赤唐辛子。 にんにく。 ピュアオリーブオイルで、にんにくと赤唐辛子をじっくり炒めます。…

【70点】豚肉と「ふくやの明太子」のパスタ

明太子を開発した「ふくやの明太子」があったので、それを使ったパスタを作りました。 今回は、普通のスパゲッティ。(1.6ミリ) ふくやの明太子。 めんつゆと混ぜ合わせておく。 豚肉をオリーブオイルで炒めます。 豚肉をめんつゆと明太子を混ぜ合わせ、ス…

【65点】バジルのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

今回は、バジルのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノに挑戦! ペペロンチーノは大好きですが、非常に難しく、出来上がりに満足したことがありません。 自宅栽培したバジルの葉を摘みました。 余っていたフェデリーニ 1.4ミリ。 にんにくを多めに。 赤唐…

【55点】ツナと玉ねぎの「にんにく醤油パスタ」

今日はクックパッドで最も人気の高いレシピに挑戦! 和風だから?お米からできたライスパスタを使ってみます。 ツナ。 玉ねぎ。 クックパッドのレシピにはなかったですが、マッシュルームも。 にんにく。 サラダ油でにんにく、玉ねぎを炒めます。オリーブオ…

【85点】マッシュルームとベーコンの「カレー風味パスタ」

カレー風味のパスタをどうしても作りたくて、出社前、朝5時半から料理スタート。 マッシュルームと、 ベーコン。 にんにく。 余っていた全粒粉パスタ。 まずはオリーブオイルでベーコンがカリカリになるまで炒めます。 にんにくは後で投入。マッシュルームを…

【70点】水菜の「ペペロンチーノ」カッペリーニ

今朝はどうしても、朝からペペロンチーノを作りたくて挑戦しました。 鷹の爪。 にんにく。 水菜。それだけ。シンプルなパスタのほうが難しいです。 カッペリーニは2分で仕上げます。 オリーブオイルで鷹の爪、にんにくを炒め、パセリのみじん切りとパスタの…

【80点】3種類の豆の「カルボナーラ風ニョッキ」

今日ははじめてニョッキを使ってみました。どんな風に使うか見当もつかなかったので、作り慣れているカルボナーラ風に。 ジャガイモのニョッキ。500g。 赤インゲン豆。 ひよこ豆。 白インゲン豆。 ウインナー。 にんにく。 パルミジャーノレッジャーノを全卵…

【85点】フレッシュバジルとナスの「アマトリチャーナ」ペンネ

今回は、最も得意とする「アマトリチャーナ」。何度作ったかわからないこのアマトリチャーナに、自宅で栽培したパジルの葉を加えてみました。 新鮮なナス。 肉屋で買った分厚いベーコン。 にんにく。 トマトのホール缶。 今日はペンネを使用。 たっぷりのオ…

【20点】ミートボールときのこの「デミグラスパスタ」

デミグラスソースを使ったパスタにチャレンジ! 結果は、、、。 合挽きの肉をしっかり練りこんで味付けし、ミートボールの準備をします。 玉ねぎと、 シメジを使いました。 ソースの色に似せて、全粒粉のパスタを使用。 デミグラスソースを使うのは、実は初…

【55点】トマトとバジルの「時短パスタ」カサレッチェ

今日は子どもたちと妻のお昼ご飯のために、朝5時から25分で作ったパスタ。初めてカサレッチェを使いました。 トマトとバジルのソースを使ってしまいました。これくらいのソースは自分で作りたいところ。 シーチキン。 断面がS字型をしたショートパスタ、カサ…

【80点】レタスとウインナーの「カルボナーラ風パスタ」フィットチーネ

今日は、冷蔵庫にあった具材で、カルボナーラ風のパスタを作りました。 フィットチーネの生パスタ。 残り物のウインナー。 一口サイズに切ったレタス。 パルミジャーノチーズを摩り下ろします。 ウインナーを焼き、パスタを茹で、めんつゆと、パルミジャーノ…

【50点】カレー風味の「スープパスタ」 コンキリエ

カレー風味のスープパスタを作りました。何度も作っているスープですので、味は安定しています。 残っていたコンキリエ。使いました。 もらったピーマン。 賞味期限の切れたベーコン。^ ^ シメジ。 カレー粉。 オリーブ油で具材を炒め、コンキリエ、お湯と鶏…

【60点】ナスと鯖の水煮缶、アンチョビの「朝パスタ」

朝6時から、パスタを作りました。知人からたくさんいただいたナスを使って。 夏だからか、いつも冷蔵庫にあるナス。 鯖の水煮缶。 アンチョビ。ストックしてあります。 賞味期限が切れそうな生麺。 ル・クルーゼを使って、一気に煮込みます。適量の水、オリ…

【75点】焼きたらことジャコの「朝パスタ」 カッペリーニ

焼きたらこをスーパーで買ってきて、余っていたジャコなどを使ってパスタを作りました。今回は自画自賛の出来栄えとなりました。 スーパーで買ったたらこ。 余っていたちりめんジャコ。 たらこをグリルで焼いて、潰しました。 生卵。 バターをフライパンに入…

【85点】キノコとトマトソースの「朝リゾット」

今日は、エノキ、シメジ、マッシュルームなどのキノコを使ったリゾットを朝から作りました。 冷蔵庫にあったシメジ。 余ってたマッシュルーム。 味噌汁に使った残りのエノキ。 にんにく。 にんにくを微塵切りにしているときが至福の時間。 余ってたアンチョ…

【35点】ズッキーニのペペロンチーノ「緑のパスタ」

緑のパスタを作りたいと思い、ズッキーニのみを使ったペペロンチーノを作りました。 ズッキーニを輪切りに。 半分を擦りました。 にんにくを簡単に潰し、微塵切りにしてくれる調理具。これもグリーン。 しかし、全然うまくできません。 結局、包丁を使って、…